SSブログ

成人の日ニャ~♪ [生活]

うれしい三連休?
おや?「成人の日」だったんですね

1948年の祝日法によって
制定された「成人の日」
1999年までは毎年1月15日
固定されていました

6aa48c90.jpg

この日は小正月で
元服の儀が行われていたので
1月15日が成人の日になったようです

2000年に改正祝日法施行
ハッピーマンデー制度の導入で
1月第2月曜日その年の1月8日から14日までの
月曜日に該当する日に変更され連休になったのね?

未だに成人の日は1月15日だと思っていました(爆)

成人式は大忙しな美容師さん.jpg

国民の祝日に関する法律(祝日法)によると
成人の日の趣旨

「おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」

とのこと?

成人式 着物.JPG

テレビでは2日にわたり
各地の成人式の模様
新成人のインタビューが放送されました

10日は受付の職員に暴力を振るって逮捕
11日も佐世保で新成人が舞台に上がって乱闘
横須賀ではあまりに会場が騒がしくて
壇上から大声で注意されたらしい

成人式Ⅱ-thumb.JPG

思い切り茶髪の頭を盛って
着物ファッションを競うギャルたちや
子連れの新成人もいる

テレビに何かよい事を言おうとして
言葉をかんでしまう真面目な?青年まで
新成人も様々ですね

07成人式意見発表.jpg

初めての平成生まれの新成人だから
何か良い言葉を贈りたいと思うのですが
成人式で長広舌して嫌われる
政治家でもあるまいし

上から目線で言われたって
聞いた方は不愉快千万でしょ?

07成人式 チョチョン.jpg

わたしは私立の
有名な野球校
ボーッとした一般生徒でしたが

奨学金と学費無料で集められた
全寮制の野球部員たちを間近で見ていました

彼らは手のヒラが石のように固くなっていて
授業で走れば陸上部員より速く
スタミナも続きます

朝晩、大変な練習量をこなしながら
大学進学のための勉強もして
スポーツ推薦で有名校に進学し
大きな会社に入ったようです

なかにはプロ野球で華々しく
活躍した者もいます

成人式1.jpg

20歳代も後半になれば
同級生はそれぞれキャリアを積み
独立して小さくても経営者になったり

人を教える立場なって
幸せな家庭を築き
子育てに励んでいます

相変わらずぼんやりの私とは
大変な差がつきました

でも、結婚することや偉くなったり
有名になるのが幸せとは限りません
新成人には自分なりの人生を
楽しんで欲しいと思っています


手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD


テレビからアンジェラ・アキの
『手紙 拝啓 十五の君へ』
が聞こえています

二十歳の新成人には
相応しくないかもしれませんが

みんなの心に響く歌詞だと思うので
この歌を贈ります♪

自分とは何でどこに向かうべきか
問い続ければ見えてくる
・・・
人生のすべてに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing♪


→『手紙』歌詞





ANSWER<通常盤>

ANSWER<通常盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD


TODAY

TODAY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD




愛の季節(初回生産限定盤)(DVD付)

愛の季節(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD


サクラ色 (通常盤)

サクラ色 (通常盤)

  • アーティスト: アンジェラ・アキ,亀田誠治,河野伸
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。